自然の恵み いただきます! 家庭菜園と山菜採りと・・・

家庭菜園と山菜採りを中心に、自分で収穫した食材を調理して食べるところまでの記録です。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天ぷら三昧!ゴーヤ/四角豆/オクラ/大葉/ししとう/茗荷

失敗しない天ぷらの作り方をご紹介します。ベチャベチャにならずカラッと仕上がる方法です。氷と炭酸水を使って、菜箸でゆっくりと撫でるように衣を溶いていきます。

花芽のついたおかひじき・梅肉和え

生育旺盛な おかひじき おかひじきが花芽を付けはじめました。 3月に種をまいて、6月に最初の収穫ができて、もう3か月以上、収穫し続けています。 摘んでも脇芽がどんどん伸びてくるので、きりがないくらい伸び続け、放っておくとボーボーになってしまう…

ししとうと長なすの甘辛炒め・大葉入り

ししとうと長ナスの収穫 下処理はダイナミックに 中華鍋でジャーッと豪快に炒める アレンジは頼りになるこの食材 甘い長なす・辛いししとう・これぞ甘辛 ししとうと長ナスの収穫 ししとう(大甘長ししとう)と長なす(庄屋大長)を収穫しました。 共に長く育…

今季最後のミツバ・玉ねぎとコラボでサラダ

収納ケースのプランターで栽培・デメリットは? 食べるのが追い付かないほど育つ! ミツバと玉ねぎのコラボレーション 自分で育てた野菜への愛着 収納ケースのプランターで栽培・デメリットは? 収納ケースでミツバを育てています。 底に穴を開けてあるので…

ニラのつぼみのおひたし・生産者の特権

生産者だけの特権・ニラのつぼみ 収穫時の注意点 かんたん調理方法 新感覚の食感 家庭菜園の醍醐味とは? 生産者だけの特権・ニラのつぼみ つぼみを付けたニラが生育旺盛です。 ニラのつぼみ まだつぼみですが、花を咲かせてしまうと株が弱るようなので、あ…